BSCIの準備 BGPの再配送

ospf, isis, eigrp, bgp などの間でredstribute を設定しているが、なかなか思うように再配送されない。

まず、eigrpとospfでは、metricを明示的に設定しないとダメだ。デフォルトでは再配送されない。 デフォルト値でダメならエラーといって欲しい気もする。

metric指定はしかたないとしても、bgpからospfへの再配送ができない。

bgpとospfを有効にしたルータで、redistribute bgp 400 とやる。
ルーティングテーブルには Bのルートがあるのに、再配送されない。
metricやmetric typeやsubnet指定をつけてもダメだ。 なぜだ!?

router bgpで、
bgp redistribute-internal が必要。

ある人のブログに書いてあった。 今読んでいる黒本にも出てこない。 

だが、私はgoogleで「bgp ospf 再配送」と調べているうちに、だんだん今やろうとしていることがどういうことなのかに気付き始めた。 

「bgpで学習した経路を、ospfに再配送する」という例が見当たらない。逆はある。 

おそらく、普通はbgp→ospf という再配送はしないのだろう。
なぜかは説明できないが・・・。

 (2012/02/13追記 これはiBGPの経路をIGPにredistributeする場合の話です。eBGPの経路はこれがなくても再配送できます。)