friends_timeline

こんどは、皆の発言を表示させてみた。私は公式のWEBでほとんど十分なのだが、オートリロードしないのだけが不満だったので、それだけをやりたかった。tweetdeckとかtweenとかを使ってみたが、みなフォントが小さすぎるのだ。もっと大きく表示させたい。

friendsというAPIがあって、簡単に表示させることができた。適当に整形しながら、一向に発言内容が更新されないことに気付いていた。APIのアクセス制限にしては早すぎる。しばらく時間を置くと更新されたが、また更新されない。調べると、デフォルトでは100件しか表示できないとのことだった。更新日時を指定すれば、最近の発言を表示させることができる。が、それをどうやるのか・・・?

と、よく見たら、friends APIというのは、followしている人の一覧から、最後のtweetを集めて、100件まで表示するものだった。最近フォローした人からチェックしていき、100人分のつぶやきを表示したところで終わり。これは「フォローしている人の一覧」を表示するのと同じことだ。公式のWEBだと、ページ指定で100人以上表示させられる。Net::Twitter ではページ指定ができないようだ。表示したいのは、「自分がフォローしている人達の発言の中で、最新のもの」であるから、これではない。

friendsで取得して並びかえる必要があるのかな?面倒なので、その前にsearchを試してみる。

さっきのは、friends_timeline というAPIだった。簡単にできた。

おっと、フランス語が化けている。ファイルをutf-8で保存しないといけない。