またraspberry piを買ってしまった。
4
なんとメモリが4GB
1,2,4から選べるという話だけど、どの店でも4GBしか売ってない。
変わったところは、電源のインタフェースがUSB-Cに
5V 3Aが必要らしい
hdmiがマイクロに
zeroのとき買ったHDMIミニのケーブルを使おうと思っていたが、マイクロだった。
またケーブルを買った。
zeroでさえミニなのに、マイクロにする必要あったのか?
箱を開けて本体を初めて見たとき、「なんか雰囲気が違う!」と感じた。
オーラが違うというか。
普段いれない Raspbian Buster with desktop and recommended software
をSDカードに焼き、
普段やらないがディスプレイ・キーボード・モニタを全部つないで起動
真っ暗な画面が数十秒程度表示されたのち、タイのお寺みたいなきれいなデスクトップが表示された。
おお....
国の選択をして、パスワードを設定して、無線LANのSSIDが自動で検出されるので選んでパスワードを設定する。
ターミナルを起動してraspi-configを起動し、コンソールとsshを有効にする
さらにいつもやらないがvncを有効にする。
RealVNCをWindowsにインストールしてつないでみると
「No matching security types」というエラーでつながらない。
VNCサーバの設定で Option - Security
の Authenticationを 「Unix password」から「VNC password」に変更し、
パスワードを設定したらつながるようになった。
が、今思ったのだが接続するときにアカウントを「pi」にすればつながるんじゃないだろうか?
が、vncで接続アカウントを設定する方法がわからないので
とりあえずこれで行こう。
メモリが4GBにもなって、CPUも新しくなって、漏れ聞こえる情報ではかなりサクサク動き、「パソコンとして使える」ような噂である。
が、そういう使い方はしないだろうな....