このブログを検索

2019/12/07

Interface 2008年9月号付属の ColdFire基板

先日新宿の紀伊国屋で何を買うでもなくなんかおもしろい本がないかなあと眺めていて、
ラズベリーパイとか電子工作とかその辺の関連の書棚を見ていたら、
「付属ColdFire基板ではじめるEthernet入門」という見出しが表紙に書いてある本があった。中に小さな基板がついていて、そこにRJ-45と電源ジャックをはんだ付けして3.3vのACアダプタを用意すれば使えるとのことであった。

おもしろそうだなと買って帰り、秋葉原に行ったついでに必要な部品等を買ってきた。

RJ-45のジャックは、以下3つの使用を想定しているとのことであった。

Stewart Connector社のSI-600002-F
Pulse社のJ0012D21NL
KINSUN INDUSTRIES社の3070110204

さらっとそれらの型番を検索してみたが見つからない。
秋月にも千石電商にもない。

Pulse社のJ0011D21BNLという型番のものが見つかったので、
想定型番ではないがいけるんじゃないのとはんだ付けしてみたが、
ケーブルをつないでもリンクアップしない。基板も、接続した家のルータのポートもLEDが点灯しない。

ケーブルのせい、ルータのせいを疑っていろいろ試してみたが基板に問題があるとしか思えなかった。

買った本をもう一度よく読んでみる。

Interface(インターフェース) 2008年9月号。

2008年!?

10年以上前だ。

RJ-45のジャックは使えないものがあるので注意みたいなことが書いてある。

J0011D21BNLは、リンクアップや送受信時に点灯するLEDがついている。
これがあるとダメなのか?と思い、秋葉原で買ってきた型番不明のLEDなしのジャックを使ってみようと思い、一度つけたジャックを外そうと思ったのだがハンダ吸いをつかって半田を除去してみたが足が8+2本もあって外れない。

しかたがないので、本をもう一冊買うことにした。
秋葉原の書泉ブックタワーにこの手の本や雑誌があるコーナーがあったなと思い行ってみたが、さすがに2008年のバックナンバーは置いてなかった。

今思うと逆になんで紀伊国屋はこんな古い雑誌を置いていたのだろう....

また紀伊国屋に行ってみるかと思ったがその前にWEBで検索してみると、
Amazonで中古品がたくさん出品されていて価格も安かったので3冊注文した。

そしてノンブランドジャックをはんだ付けしてみたが、やはりダメだ。
2枚の基板をムダにした。あと2枚ある。

やはり指定型番じゃないとダメなのかと、もういちど3つの型番を検索してみると、
Pulse社のJ0012D21NLがmarutsuで買えた。ひとつ1000円くらいだったが3つ買った。

数日後家に届いて、さきほどはんだ付けしたら、ようやくリンクアップした。

192.168.1.0/24 はちょうど家のLANで使っているアドレスで、
基板に設定されている 192.168.1.10 は未使用だったため、
家のルータの空きポートにつなぐと pingが通り、telnetもできた。

Cインタプリタがあったり、いろいろ部品を追加したりできるようなので
これからいじっていきたい。