私の調査したところでは、現在CEクレジットを無料で取得できる 講座は下記の二つのみであり合計で28クレジットであり、今回必要な40クレジットに足りない。
Cisco SD-WAN Operation and Deployment | SDWFND
12credits
Understanding Cisco Network Automation Essentials | DEVNAE
16credits
たとえば、下記の有料の講座で24クレジット取得できるのだが
Programming for Network Engineers | PRNE
24credit
"Buy Now"をクリックすると、
Cisco U. Essentials(1800ドル)
Cisco U All Access(6000ドル)
のいずれかを選択する画面が表示される。
これらは365日有効で複数の講座を利用できるもので、どうも、講座を「単品」では購入できないようだ....
ちょっと高すぎるし、そんなにたくさんの講座を受講する必要もない。
どこかで確かに単品で買える画面を見たのだが、今探しても見つからない。
単品だと一番安くてたしか800ドルくらいの講座があった。
というわけで、今は下記の講座を購入して更新しようかと思っている。
Implementing and Operating Cisco Enterprise Network Core Technologies (ENCOR) v1.3
Continuing Education Credits: 64
価格は$1000である。今のレートだと15万円近い。
試験を受けると57,200円でだいぶ安いのだが、テキストやネットの教材などを絶対買うので+3万くらいはかかり、さらにもし不合格になって2回受験するようなことになれば(そしてそうなる気がしてならない)、結局$1000くらいかかってしまう。
私の受験準備は独学であり、効率も悪いし過去の実績を見てもそもそも正しい知識がなにかがあいまいなまま詰め込み問題演習を繰り返して試行錯誤するようなことをするのが無駄でストレスも多い。
正直、もう試験を受けたくない。疲れる。
ちなみに、前述のSDWFNDを受講して12CEクレジットを得た。
無料の講座であり、動画(だいたい15分くらい)をいくつか見て、簡単なテストを実施すれば終わるものだが、最終テスト(Post Assesment)というのがあってそれに合格しないと受講完了にならない。Post Assesmentは何度でも受けられて答えも調べればわかるのだが、しらべて答えをだすのもまあまあ大変だった。
ちなみに全部英語である。
もう、CCNPくらいになったらテキストも試験も全部英語にした方がいいと思う。
CCIEは英語しかないし、ドキュメントも翻訳は不正確だったり、コマンドまで翻訳されていたりして、英語を読んだ方が早いケースが多い。
私はもう5回くらい英語で受けたし、ENCORもENARSIもテキストは英語版を買った。
テキストは全部は読んでいないが、辞書を引きながらじゃないと読めないような内容でもないし、今はドカッとコピペして翻訳もできる。
あと、Ciscoの資格試験に関しては全部自腹です。会社からの援助や報奨金のようなものは一切ありません。そもそも会社員ではないので。