※(後記)料金未払いとメールの受信ができないことは関係なかったと思う。
再起動後I/Fがupしなかったのはなぜか不明だが、ifupであがった。
その他、chkconfigとかselinuxを無効かするなどして、もとに戻った。
dovecotは設定ミスがあった。
systemctl status dovecot をやると、正常に起動しておらず、以下のログがあった。
doveconf: Fatal: Error in configuration file /etc/dovecot/conf.d/10-mail.conf line 61: Unknown setting: inbox
10-mail.confのnamespace inboxのところは、centos6の方は無効になっていたので、
こっちも無効にした。
しかしそのときinbox=yesが残っていた。
namespace inboxのコメントを外して正常に起動するようになった。
いまいち、namespaceの設定の意味がわからないが・・・・
------------------------------
わたしはさくらのVPSで1台、さくらのクラウドで1台サーバを借りている。
VPSのほうでpostfix + dovecotを使っているので、クラウドのほうも同じように設定しようと思った。
vpsはcentos6、クラウドは7であるが、やることはほとんど同じ。
だが、どうしてもクラウドの方でメールが受信できない。
送信はできる。
クライアントの設定は何度も見直した。
DNS設定も見直した。
最後は、二つのサーバの設定ファイルの差分を比較して全部同じにしてみた。
それでもダメだ。
これはなんかおかしい、と、クラウドのサーバをリブートした。
pingを打って再起動を待つ。
なかなか復活しない。
pingを許可していなかったっけ?
と、sshするが入れない。
コンソールに入って、ip a とやると、アドレスが消えている!
えええ!?全部消えちゃった?
・・・と、もしかしてと思って請求情報を見ると、クラウドの料金の支払いが滞納されていて支払い期限を1週間くらい過ぎていた。
多分、このためにサービス停止になっていたのではないだろうか。
料金を払って、様子を見ることにした。