Softbankのキャンペーンが決定打となった。要は3GモデルをWifiで使えばいいのである。WifiモデルにはGPS機能がない。購入手続きの途中でシステム障害が起きて、一旦帰宅して昼寝をし、目覚めたらちょうど電話が鳴って復旧の連絡が入った。特にiPadでなければできないことがあるわけでも、したいことがあるわけでもなかった。PCにつないでiOS5のインストールをしたら林檎マークが表示されて進まない。ときどきピヒョ!というあのUSBでつないだ時の音がするがすぐに林檎マークになる。同期か何かしているのだろうとしばらく待っていたが様子がおかしいので強制終了したら、復元が必要になった。復元が終わり、Twitterなど必須アプリを入れる。iPhoneを使い始めた時は驚きと感動の連続だったが、それほどの衝撃はない。まあ、大きなiPhoneのようなものだから当然だが。
いらなかったかな....と思い始めたがebiReaderを入れて、iPadの用途が見えた。電子書籍リーダーである。これが主要な用途となるだろう。まだコンテンツが少ないようだがこれから増えていくだろう。
...以上、iPadのローマ字キーボードを打鍵して書いた。普通のキーボードの半分くらいの速度か。いくら慣れてもこれをブラインドタッチは無理だろう。外付けも面倒だし...見たり読んだりは問題ない。ただし、ずっと持っているにはまだ重く、寝転がったり座ったりしている時にどうやって固定するかが定まっていない。座っている時は膝にのせるのがいいかな。