衝動的に買ってしまった。そして1,2日使って、「いらなかったかな」と思い始めている。iPhoneを使っているのだが、電波状況の悪さが気になり始めた。
Wifiはつながる場所に行かないと使えない。たとえば通勤中などはほとんど意味がない。オンにしているとそこらじゅうにあるが使えないAPがたくさん見つかるだけである。ある技術者でない人が「Wimaxがいい」というのをきいて、使ってみようと思った。この手のモノは、素人が「いい」と言わないものでないとダメだ。買ったのはWimaxではなかったが。なんでEMobileにしたかというのは、あまりちゃんとした理由がない。なんとなく、よく見聞きする名前だったからだ。EMobileといえば、数年前に高速の無線LANサービスを始めて話題になった。わたしもいいなと思ったが価格とサービスエリアの狭さにより使う気にならなかった。
キャンペーン中で、最初に払うのは1円のみ。ビックカメラのポイントで払った。
月額料金はコースがいくつかあるが、一番高い定額コースにした。4400円くらい(1年後から4800円くらいになる)。家で使っている光の固定回線よりちょっと安い程度である。年額5万円くらいだ。契約手続きをしている時点でようやく、こいつも充電が必要だ、ということに気づいた。
だが、電話もなにもしないんだから数日くらい持つだろうと思って、東海道線のなかでyoutubeを見まくっていたら、あっというまに電池の残りが減っていた。iPhoneの充電ケーブルにくわえてこいつのも持ち歩かなきゃダメか。エネループを使った携帯充電器がよく使われているようだけど、充電するための電池をまた充電するって、まあある程度持つにしても、なんかバカらしいな・・・
今まではyoutubeなんか外ではほとんど見れなかったが、Pocket Wifiがあればたいていのものはほとんど止まらずに見れた。今のところ、メリットはそれくらいである。今いる職場のある部屋ではSoftbankの電波が届かないのだがEMならと思ったがダメだった。これは痛かった。てっきりあそこはSoftbankだけダメなのかと思ったがそうではなかったようだ。youtubeの動画をゆっくり見るなんてことは、家で眠れないときなどにやればよい。ワンセグつきの携帯を持ったときも感じたことだが、動画なんか、落ち着いた場所で見るものだ。歩きながら、電車の中などで見るようなものではない。携帯のワンセグは、最初だけ珍しさからみたが、のちにほとんど見なくなった。それからインターネット自体も、そんなに大容量のデータのやりとりをすることはない。pocket wifiを使ってすぐに、iPhoneで感じていた「そこそこ便利だけどもうちょっと速くなれば最高なんだけどなあ」というくらいのところが、実は一番人がインターネットのありがたさを感じるのではないかと思った。
あと、買おうと決めてカウンターへ歩いていくときにドコモのpocket wifiがあるのを見て、『あっ、ドコモにすればよかった』と思った。まだ使い始めたばかりなので、いい使い道が見つかるかもしれないけどね。