私のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っていないし、入れたこともない。
ニュースなどで非常にうるさいので、オンラインスキャンを何度かやってみたことがあるが、一度も検出されたことがない。
ただし感染の経験はある。
一番ひどかったのは仕事で使っているパソコンで、知らない人ではあるが社員の名前が明記されていてvbscriptが添付されているものだったのだが、そのスクリプトをダブルクリックしてしまったのだ。
すぐに大量のメールが送信されたのだが、宛先不明だかなんかで自分に返ってきた。幸い、相手に送信はされなかった。あわててLANケーブルを抜いたのだが、同じように感染してしまった人がけっこういたようである。
あとは、coderedだのnimdaなどが流行っていた頃、自宅のpcにadmin.dllとかいうファイルを見つけたことがある。
それはスキャンしたのではなく、自分で見て気づいたのだ。探すまで気づかなかったくらいだから、もちろんPCに不具合はなかった。
あとインターネットにつなぎ始めたばかりで、spamなどに不慣れなころには、添付ファイルはexeだろうがなんだろうがガンガン開いていたし、リンクも平気でクリックしていた。
ただ、私は3ヶ月に一度くらい再インストールしていたのと、家庭内LANを使うためにルータを入れたことで、ほとんどウィルスの被害はなかった。
誰かにそのウィルスをうつしてたりしたかもしれないが、その人だって私と同程度の被害しかないのだから、そんなに悪かったとは思わない。
私は、ウィルスというものは実は悪意を持って作成されたのではなく、ほとんど自然発生的に生まれたのではないかと考えたことがある。もしかして、単なるバグなんじゃないか、と。