このブログを検索

2025/08/19

CML2.8.1

久しぶりにCMLを触ろうと思ったらライセンスが切れていた。

買う。

2.8.1


cockpitにログインできない。

メモってあるパスワードをいれているのに。

過去のブログを見返すと、「パスワードの@が[になっていた」とある。


@を[に変えたら入れた。

アップグレード手順にしたがい実行するがうまくいかない。

エラーが出る。


前回はこれを見て直し直しセットアップしたような....

が、今回はエラーを見ても、パッと見わからず、めんどくさいので新規インストールする。



めぼしいラボはexportしておく。

どのファイルを使うんだっけ?

Esxiにインストールするには。


Esxiはとっくにライセンスが切れいていて、買いたいのだが今は法人じゃないと買えない。

(たぶん、切れたときにそれを知った)


でも、使える。




.iso(一番上のやつ)かなと思ったが、データストアにアップロードする必要がある。
そんなことをした覚えはない。

ova(3番目のやつ)にする。
これだと仮想マシンの作成時に直接選択できる。

セットアップが始まり、途中でこれが出る。
あれが必要。




refplat何とかという奴。一番下のやつ。


とりあえずインストールを進めて後でいれてもいい、というのでそうする。

refplatはどうやって入れるんだっけ?

仮想マシンのCDドライブにisoをいれる。

そのためにデータストアにアップロードする。

そのためにダウンロードしたファイルを解凍する。


かなりでかい。10GBある。

古いのを消す。


ついでに CPUとメモリを増やす。

結構リソースは食う。

CPU:24, メモリ:110GB

目いっぱい。

起動すると、Ubuntu 24.4 と表示される。


ドライブに入れただけではだめで、cockpitでコピーする必要がある。

CML2 - Copy Refplat ISO


ログの最後

*** Copying completed
*** Restarting controller to reload images into CML2 controller...
*** Starting CML services
*** Ejecting /dev/sr0...
*** Exiting with code 0


nodeが追加できるようになった。

少し増えたか?


ライセンストークンをコピーしてregisterする。

exportしておいたLABをIMPORTする。


DASHBOARDでimportする。

yamlファイル。


importできた...と思ってルータのコンソール開いたら、

config入ってないじゃん....